2泊3日東北の旅      二日目      2005.04.28〜04.30
       


        

                        花巻市にある宮沢賢治記念館へ行きました。

          

                                   宮沢賢治が設計した花壇



   

                     花巻から盛岡に向かう途中に見掛けた、のどかな風景。


                         二日目も、また盛岡へ・・・


          

           ハイカラな建物の紺屋町番屋        中津川沿いを散歩。とても気持ち良かったです。



                

          中津川に架かる「上の橋 擬宝珠」         「ござ九」の白壁と桜



              正食普及会(旧井弥商店) とても立派な土蔵造りの建物です。

       

                   ここのおばあちゃんが、とても感じの良い方でした。
                実はこの日はG.Wでお休みだったらしく、カーテンは閉まっていたものの
              引き戸が開いたので休みとは知らず、ズカズカと中へ入って行ってしまいました。
                    それなのに快く「良かったら、どうぞ」と買い物をさせてくれ
              購入したパンの賞味期限が明日だったので、半額におまけしてくれました。(^^)

                    
                         素朴な味で、美味しかったです。



            旅の目的の「南部鉄瓶」なんですが・・・いろいろ南部鉄器のお店をまわって知ったのですが
                「急須」として売られている物は、中はホーロー加工してあるものが、ほとんど。
              手入れは楽だけど、せっかく南部鉄を使うのなら、鉄分が摂れるものが欲しいので
              途中から「急須」ではなく、やかんとして使う大きな「鉄瓶」を買おうと予定を変更・・・



                           南部鉄器のお店 
「鈴木盛久工房」

                   以前ある方から、ここのお店の素敵な「ミニトレイ」を頂いたのですが
                     歩いていたら偶然お店を見つけて、感激して中へ入りました。

 

                       

          そして、ここで見た「鉄瓶」でとっても気に入ったのがあったのですが、予算オーバーで泣く泣く断念。
                     女性の職人さんの話を聞いていたら、ますます欲しくなり
                 思わず清水の舞台から飛び降りそうになったが、夫に止められた。(^^;)




        


  いろいろ悩んだ末、購入した「鉄瓶」。岩鋳鉄器館で買いました。ここは、とても大きくて製造工程も見学できます。
     途中、予定を変更して”やかん”として使う大きな鉄瓶を買うつもりでいたけど、結局、”急須”としても使える
             小さな鉄瓶を購入しました。中はホーロー加工されていないので鉄分も摂れます。
    いろいろデザインを選びたかったものの、急須兼用の小さな鉄瓶は2種類のデザインしかありませんでした。
         でも、初めに予定していた通りの急須として使える「鉄瓶」が買えたので、良かったです。(^^)

           ところで、手入れが大変な南部鉄瓶・・・ズボラな私に使いこなせるのだろうか?!

   
                 

                            走行中の車から撮った、岩手山



    楽しみにしていた「わんこそば」だけど、朝ご飯をしっかり食べ過ぎた為、お昼になってもお腹が空かず・・・
                大量のおそばは、ちょっときついので「冷麺」に変更しちゃいました。
         お腹と時間に余裕があったら、「わんこそば」も「じゃじゃ麺」も食べたかったけれど、残念。

        
                 盛岡冷麺                           ビビン冷麺


                       そして、盛岡を後にして山形へと向かいました。
          岩手は盛岡と花巻しか行けなかったので、今度は陸中海岸の方にも行ってみたいなぁ・・・


                

          「じゃじゃ麺」は、お土産に買って帰り     有名な岩手銘菓の「かもめの玉子」
              家で作って食べました。        



       行きは真っ直ぐ岩手まで行ったけど、帰りは疲れるから途中どこかで一泊しようということで
              山形県の赤湯温泉の旅館に泊まる。私も夫も山形県は初めてです。


    

                              米沢牛のステーキが、やわらかくて美味しかった!
 


                      


                            
  HOME   
odekake top